デジタル家電とパソコン周辺機器

スポンサードリンク

LANポート、LANカード

・LANポート
LANポートは、オフィスなどでパソコンをネットワーク接続するためのポートです。
個人の場合は、ブロードバンドインターネットとパソコンを接続する際に利用されています。
現在は殆どのパソコンには標準で100BASE-TX/10BASE-T対応のLANポートを装備していますが、ハイエンド機種の一部で、1000BASE T対応のポートを装備しているものがあります。

・LANポートの種類
3種類のポートの形は変わりませんが、最大データ転送速度の違いで、分けられています。
10BASE-T、100BASE-TX-、1000BASE Tがそれですが、数字が大きいほど転送速度が速くなります。
LANケーブルを使用しハブなどのネットワーク機器との接続をします。

・LANカード
LANポートが搭載されていなかったり、10BASE-Tにしか対応していないパソコンを100BASE-TXにしたい場合は、LANカードを利用して増設します。

・LANカードの種類
一般的なLANカードは、PCスロットに挿入するタイプやPCIスロットに挿入するタイプがありますが、USBに接続するタイプもあります。

・ブロードバンドインターネット
「広帯域」という意味を持つ、高速なインターネット接続をブロードバンドインターネットといいます。ADSLやケーブルテレビインターネット、光ファイバーなどが一般的です。

・ハブ
ハブとは、ネットワークの中継地点としての役割を持つ、LANケーブルの集線装置のことです。
LAN以外にも、USBポートに複数の機器をつなげられるようにするUSBハブもあります。

スポンサードリンク
デジタル家電 TOPへ インターフェース LANポート、LANカード